1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。

2020年12月30日

仕事納めとなりました。今日は帰宅したらジブリの『ア-ヤと魔女』を観たいと思います。

今年の振り返りと来年の展望は他に任せるとして、来年は丑年なのですよね。丑(牛)についてネットであれこれ見ていて、夏目漱石が後輩作家の芥川らに出した手紙というのがとても面白かったので、ここに一部を付しておきます。

……牛になることはどうしても必要です。吾々はとかく馬になりたがるが、牛に中々なり切れないです。僕のやうな老獪なものでも、只今牛と馬とつがつて孕める事ある相の子位な程度のものです。

 あせつては不可せん。頭を悪くしては不可せん。根気づくでお出でなさい。世の中は根気の前に頭を下げることを知つてゐますが、火花の前には一瞬の記憶しか與へて呉れません。うんうん死ぬ迄押すのです。それ丈です。……

 

今年もありがとうございました   -capsule toy-

 

 

 


このページの先頭へ