1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. (続)自尊心ワークブック§1

(続)自尊心ワークブック§1

2024年10月09日

さて、ワークブックのならいとして、どんなものも§1は手軽、気楽にできるものです。これもしかり。自尊心診断リストと3つの尺度質問のみ。自尊心がどのくらい高いかと、どのくらい自尊心の問題があると感じているか、を問うものでした。

やってみたら、自尊心120満点中88点。6割以上だからヨシ、しかもWの末広がり(88)だからOKと思いましたが、セラピストは通常100以上とかいくのだろうか…?

自尊心を発達させるには「強い刺激が数多く必要」とのことでした。つまりワークブックをじっくりゆっくりやってみよう、ということでしょうね。

 

spider lily 曼殊沙華


このページの先頭へ