1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 再会

再会

2012年02月20日

昨夜は約16年ぶりに学生時代の友人に会いました。
あな、恐ろし、16年です!あまりに時間が空いていたので何から話したらいいのかド
キドキ…、それでも昔の感覚が蘇るもので、とても懐かしく新鮮でした。
彼女は写真家の立場でフォトセラピーなるものについて学んでおり、「写真という媒
介を通して自己を表現し、自己を発見し、自己を癒す」ことの大変興味深い話を聞か
せてくれました。フォトセラピーって何?と思われる方は、アートセラピーに近いも
のを思い浮かべていただきたいと思います。
「写真」は既に過去のものとして存在します。それを眺めるとき、私たちは過去をど
う捉え、現在をどのように投影し、未来をどう読むのか?映し出された世界から何を
想像するのか?興味が尽きません。
今度是非体験してみたいと思っています。
****************
shinri8.JPG
今日は蕗のとう摘みの日。ほろ苦い春の香りです。

このページの先頭へ