1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 一区切り

一区切り

2012年03月06日

今日は4月上旬並みに暖かくなるという予報でしたが、室内ではやや寒く感じた
ものの、お昼に外を歩いていたら本当に春らしい温もりを感じました。光の見
え方も柔らかいように思います。
3月は季節の変わり目だけでなく、様々なことが一区切りを迎えます。昨日は
確定申告をネット上から済ませましたし、町内会の仕事のバトンタッチ先が見
つかったりと、「あー、一年が終わるのね」との思いをかみしめました。
今年、町内会の話題は専ら「地震対策」でした。どうやって避難路を確保する
か、食料や水などの備蓄について、世帯の名簿作成をどうするか、などいずれ
も重要な事柄ばかりでした。実のところ、町内の各世帯の構成を全て知ってい
る人は誰も町内にいません。どこに一人暮らしの人がいて、どこに体の不自由
な人がいるのかなど、全ての把握は役所でない限り知りようがないのです。
ですが、この名簿作成、「個人情報の取り扱い」「プライバシーの確保」とい
う観点から反対意見も多いのです。
うーん、非常に難しいところですよね。地域で自主的に情報を集めるとしても、
半ば強制的になってしまうし、集められた個人情報を誰がどのように管理する
のか、システムなんか整っていない。
「ホモ・サピエンス(ヒト)」についてのドキュメンタリーで、「ヒトの集団
が統制可能なのは、せいぜい150人」と言っていましたが、それくらいの村落だ
と比較的スムーズに機能するのかもしれません。
***************
東京神田カレー屋
↑ 欧風カレーの「ボンディ」。靖国通り沿い、神田古書センター2Fにあります。
古いお店なのだとか。しかし、カレー前のジャガイモでお腹がいっぱいになるような。

このページの先頭へ