1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 日課

日課

2012年03月13日

春だからこそ寒くて眠いのでしょうか。春眠暁を覚えず…。
最近、休憩時間に始めたのがラジオ体操第一第二です。憶えていますか?私はすっかり忘れて
しまったので、You Tube を見ながらやっています。You Tube の利用方法って、食材の調理の
仕方かミュージックビデオぐらいかなと思っていたのですが、こんな使い方を見つけました。
全く運動をしていないので、いい加減まずいと思って行ったところ、これが筋肉痛でたまりま
せん。ラジオ体操で筋肉痛なんて、かなりまずいですよね。特に右肩、右半身の痛みが激しく、
肩が少し上がらない。
何でもラジオ体操をバカにできないのは、あれが全身を使うからなのではなく、「普段しない
動きを体に覚え込ませて、いざという時に体が動けるようにするため」なのだそうです。緊急
避難時など予測のつかない非常時に、体が動きやすくなるということなのでしょう。
確かに、普段しない動きをしますよね。特にラジオ体操第二の最初の動きなんか、皆さん憶え
ていますか?何だかマウンテンゴリラのような動きで、小学生の時は何故か恥ずかしくてちゃ
っちゃっと誤魔化していました。あれを堂々とやっていた女子は一人もいなかったような。
本当はもっと家でストレッチとかをやればいいのですが、家=全身腑抜け、というのを学習し
てしまったようです。目の前のやれることからやっていきましょう。
***********
春の海

このページの先頭へ