1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 自分のケア

自分のケア

2012年03月23日

雨ですね。これから春の嵐になるのでしょうか。
最近、日頃電話でカウンセリングをしているクライアントさん達がたまに来室してくださるので、
嬉しいな…と思います。電話やスカイプですと時々声が遠くなったりして、たまに不自由を感じ
ることがあります。まあ通信が精密になればいいというものでもなく、これはこれでレコードの
ような良さと思えばいいのでしょうね。
今日はカウンセリングを終えたら後は別の人にお願いし、昨年以来、長らくご無沙汰して
いた美容室へ行くつもりです。いい加減これではまずい。心理療法家が自分の心身のケアを怠っ
てしまう、ということは往々にしてあると思います。特に心のケアが怠りがちで、アメリカの著明
な精神科医で精神療法家のアーヴィン・ヤーロムという人は何百時間と自分のセラピーを受けてい
ます。この数字、すごいですよね。確か300回以上の個人カウンセリングを受けているんです。私
も負けじ?と受けましたがそこまでは届かない。
まあそれはともかくとして、今日は行ってくることに…
黄色いラッパ水仙
↑続々開花です。

このページの先頭へ