1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 聴覚

聴覚

2012年03月25日

3月も最後の日曜日となりました。近頃は朝方寝ていると、調子っ外れのうぐいすの鳴き声が聞こ
えてきます。ああ、もっと寝ていたい。よーく耳を澄ますと、他の鳥たちの声も聞こえてきます。
以前、聴覚を研ぎ澄ます訓練が好きでよくやっていました。大変気持ちがいいものなので、良か
ったらやってみてください。スティーブン・ファーマーという精神療法家の著書に載っていたも
のです。因みにスティーブン・D・ファーマーではありません。
やり方は簡単です。静かな環境で身体をリラックスさせ、目を軽く閉じて耳を澄まし、聞こえて
くる音をひたすら聞くのです。リクライニングの椅子やソファに座ってでもいいし、私などは早
朝の布団の中で行います。
今、こうやって目を閉じても、BGM、秒針、ヒーターの機械音、風の音、建物のどこかが軋む
ような音、往来の車やバイクの音、自分の息やお腹の音、色々きこえてきます。近い音、遠い音、
大きい音、ごくごくかすかな音、空間は様々な音に満ちています。
人は聞きたいものだけを聞き、見たいものだけを見る傾向が強くあるようです。でも世界は自分
が見聞きするものだけで成り立ってはいない。自分の感覚を研ぎ澄ませると、今まで知らなかっ
た色々なことに気付いていく。これをやると深いリラクゼーション効果があるようにも思います。
*******
↓これは今朝撮ったミモザ。よそのお宅のを急いで撮らせてもらったので、ピントがずれていま
す。レモンイエローのきれいな色。セイタカアワダチソウ(ブタクサ)ではありませんよ。でも、
似ている…
黄色いミモザ

このページの先頭へ