1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. ムーミンの国

ムーミンの国

2012年03月26日

3月も下旬というのに寒い一日でした。とはいえ動くと温かくなるので、やはり平均するとだいぶ違うのでしょうね。以前のブログでご紹介したヒヤシンスも開花しました。栄養を与えていなかったので貧弱ですが、鮮やかな瑠璃色&紫色です。
青紫のヒヤシンス
今朝はゆっくりとニュースを見て過ごしていました。そこで流れていたのは、フィンランドの最終処分場についてです。ゴミではありません、原子力発電所の核廃棄物最終処分場です。首都ヘルシンキから400km以上離れたオンカロという地の、地下400m以上のところに広大な廃棄物保管場所を設け、10万年は耐久するように設計しているそうです。まだ建設中ですが、近い将来使用開始になるとのこと。
岩盤が非常に硬く、過去に地震や火山活動などの影響を受けたことがないとのこと。また、10万年というのは、仮に人類が滅亡して他の種の生物が地球上にいたとしても生命に影響が出ないように想定しているのだとか。
経済活動の存続に原子力は欠かせないと主張する経済界や政界のトップたちは、50年後さえ生きていないでしょう。原子力エネルギー使用の是非ではなく、未来の子々孫々のことをどうやったら本当に考えることができるのでしょうか…。

このページの先頭へ