1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 香りいろいろ

香りいろいろ

2012年03月28日

お昼はぽかぽか陽気でした。気持ちいい〜。
カウンセリングルームの入り口に大家さんが鉢植えにしている沈丁花があります。気持ちがシャンとする、とてもいい香りです。梅、スイセン、ヒヤシンスなど、春の花は香りのいいものが多いですね。冬の長い眠りから覚め、小鳥や虫たちを引き寄せて種の繁栄のために交配しようとしているのでしょうか。
香りといえば、この界隈の朝は、コーヒー豆のかすかな香りが一面に漂っています。斜め前の豆屋さんで豆を煎っているからでしょうか。戸外にいるよりもオフィスに着いて窓を開けた時の方が断然香ります。ああー、オフィスでも入れ立てのコーヒーを飲みたい。願掛けというわけではありませんが、自分の目標が達成したらいつかコーヒーマシンを買いたいと思っています。
皆さんは、どのような香りが好みですか?忘れられない香り、懐かしい香り、色々あると思います。ちょっとマニアックになりますが、私は和菓子屋さんの包み紙の匂いが好きでたまりません。知っていますか?高級和菓子店の厚い立派な包装紙ではなく、町の和菓子屋さんのよくある薄い包み紙の裏の匂いです。紙の表ではなく裏、ですよ。あれ、何なんでしょう。すーっとかぐと本当に心が落ち着くいい匂いです。経験のない方は是非お試しを。
それからカウンセリングルームで一番人気の飲み物は「カモミールティ」です。どうしてこんなに良くはけるのか、やはりカモミールの鎮静効果ゆえでしょうか。他のハーブティも追加しましたので、よかったら飲み比べてみてくださいね。
ハーブティ各種

このページの先頭へ