1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 幸福とは?

幸福とは?

2012年05月04日

今日は束の間の晴れの後、またもや雨の午後でした。どこにも出かけず、のんびりと一日を過ごすことができ、こういう日はとても大切だなと改めて思いました。
何をしたかというと…。道路の草むしり若干と蕗を摘んで下ごしらえしたのと、合間に読書、という平凡だけと安らかな一日です。
読書と言えば、アラン(フランスの哲学者1868-1951)という人が書いた『幸福論』というものを大学で教えている友人から、『絵本 アランの幸福論』(2012 アラン著・合田正人監修・田所真理子絵 PHP研究所)という素敵な本を紹介されたのでそれを読んでいました。絵本といっても、シンプルな線画の絵と、『幸福論』のなかから拾い集めた言葉の格言集みたいなものでした。なかなか興味深い言葉が集められており、絵本の方は既に読み、今は『幸福論』に少し手を出し始めたところです。
『絵本 アランの幸福論』
↑ 絵本のほうは、こちら。幸福とは、何なんでしょう…。
『幸福論』、これがなかなか難しい…。いつも思想系の本については、何かしら心理療法に役立つところはないかという観点から読むのですが、読み解くのに時間がかかりそうです。ですので、もう少し噛み砕いてから、ご紹介していきますね。

このページの先頭へ