1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 歩く

歩く

2012年05月05日

今日は立夏。そして子どもの日。街中にはたくさんの子どもや赤ちゃんがいて大層賑やかでした。
こちらもエネルギーを蓄えるために、お気に入りの場所へ出かけてきました。というよりも、鈍った脚を少しでも鍛えるため、と言った方が的確かもしれません。万歩計によれば8-10kmは歩いたことになり、最後は足がパンパンに腫れてカタツムリの歩みで帰宅しました。
自分が好きな場所、心身が穏やかになれる場所というのは、やはり自然が豊かなところですが、特に禅寺の整然とした雰囲気が好きなのでたまに出かけます。
例えばここ↓
境内竹林 門
しかし、以前ほど清らかな雰囲気を感じなかったのは、一体どうしたわけでしょうか。自分が変わったのか、お寺が変わったのか。5月、草木がいっそう繁茂するときなので、雑然として見えただけなのか。いずれにせよ、あれ、何かが昔と違うなと思いながら一巡し、更なる天地を求めて後にしました。もちろん、一つ一つを見ると、美しいところはたくさんあります。(続く)
豆科の花

このページの先頭へ