1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 喫茶

喫茶

2012年05月06日

昨日はその後、もう一軒のお寺へと足を運びました。ここは以前と変わらず期待を裏切らず、いかにも浄土といった雰囲気。写真がないのは、夕方で観覧終了間近であったことと、その場に自然と見入っていたので写真を撮るということをすっかり忘れていたからでした。
但しこれはいかがでしょう。↓
境内奥のカフェ
これは境内の奥にあるカフェです。昔の洋館を再利用したものです。ここは四方が山に囲まれており、やや高台に位置します。禅寺とカフェ。カフェの斜め下は墓地。大袈裟でもなく、生と死が見事に調和した安寧の地。抹茶だけでは物足りないとき、お腹が空いたとき、疲れてしまったとき、こういうお店があると嬉しいものです。
靴擦れと凝り固まった足をさすりながらお寺に別れを告げ、所用を済ませ、ふと空を見あげると、それはそれはきれいなお月様がありました。帰り道に通りすがりの幾人から「月がキレイだねー、やっと出てきた」と話しかけられ、どうして皆さん月に注目するのかなと不思議に思っていたら、なんと「スーパームーン(地球と月が最も接近する夜?)」という日だったとのこと。皆さんはご覧になりましたか?

このページの先頭へ