1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 休日の駄文より

休日の駄文より

2012年06月11日

前置きはちょっと?とても?くだらない話。本日はなんとなく気分がいいのです。なんとなく、というよりもとても気分がいいのです。
というのは、とある外国の俳優さん(この人は私と同じくらいの歳、年下だけど)が、12歳年下のキュートな、言い換えるとちんけ(?!)な女優さんと破局していたことがわかったからです。
わずか数ヶ月で。にんまり…。
しかも女優さんの方は既に別の熱々のボーイフレンドがいる…。やっぱり…。
どうせ別世界の人なので、何を思うのも、どう想うのも自由。とっても好みの俳優さんなので、我ながら悪意を感じた、幸福な一日なのでした。
閑話休題。
一昨日掲載した文献について、説明をしていませんでしたので補足しておきます。この本は、「神経質」の各症状に即した具体的な考え方や治療法を説明しているのではなく、森田正馬の伝記のようなものとして読むと大変面白いと思いました。そのなかには勿論、いろいろな概念(こう言ってよいのやら?)の紹介が含まれているのですが、森田正馬の「人となり」がわかり、それはそのまま私たちの「生」を勇気づけてくれる気がします。なんでも、桁外れの記録魔(ええっ、むつみごとの回数も?一体何のために…)だったとは、一種病的でさえありますが、なーんだ、これでいいんだなと感じました。
大概、高名な先生方の個人史がちりばめられたエッセイ風な文章を読むと、自分とはあまりにかけ離れた世界で「ふーーん」というくらいの感想しかもたないことが多いのですが、この違いは森田正馬先生の個性から来るのでしょうか。あるいはただ単に私の個人的な事情からくるのでしょうか…。
*******
どくだみ
↑ 幾何学模様的魅力のどくだみ。

このページの先頭へ