1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. なりすまし

なりすまし

2012年07月19日

朝何気なくニュースを見ていたら、サクラサイト商法について報じられていました。詐欺商法で、しかも個人の被害額が何百万-何千万というケースもあるそうなので、こんなの知らなかった…では済まされないなと危険を感じました。
とにかく、日頃自分が使っているメールアドレスは、無防備に世界に公開しているくらいのつもりでいたほうがいいですね。だから、知らないところからもメールが届くのは当たり前。届いたら、一つ一つ削除していくしかない。仮に中を開けても、余計なリンク先をクリックしないことです。
とても卑怯な手口だと思いますが、芸能人や医師や実業家といったお金持ちや占い師になりすましたメールも届くことでしょう。「相談にのってほしい」というメールもあるだろうし、「悩み相談に乗ってくれたらお金を上げます。換金できるポイントを上げます」、というメールもあるでしょう。お金をあげるといいながら、その前にお金を払え、というのも変な話です。
しかし、一見してすぐに怪しい話だとわかると思うのですが(簡単に利益を得られる話やうまい話ほど眉唾ものです)、どうして人は引っかかってしまうのでしょうか。こういうときに「洗脳」という言葉がよく使われますが、洗脳は時間がかかるものだと思います。最初の一歩を踏み外すときにこそ(返信する、という行為)、問題が潜んでいるように思います。どこかで怪しいと感じながらも、「自分に限ってまさかね…」という思いが働く。寂しかったり虚ろな時を過ごしているときに、なんとなくはまってしまうのかもしれません。
独立行政法人国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html)の注目テーマというところに詳細が記載されています。万一、不当な金銭を請求されても、払わずに相談する。やり取りのメールを保管しておくことも大切だそうです。お互い気をつけましょうね。
空

このページの先頭へ