1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 立秋

立秋

2012年08月07日

今日は暦の上で立秋です。もう秋です。山間部や高原地帯など、ところによっては既に秋の気配を感じているところもあるのでしょうね。こちらは明け方の暗闇が白む頃に起きてみると、ヒグラシの鳴く声がそれはそれは美しくて大変感動しました。そのまま起きてしまえば美しい時間を堪能できるのですが、そうはいかず再びバタンと深い眠りに落ちてしまいました。
さて、昨日の休日は自分でも「ものそのものになりきる」(8/3付blog)ということを心掛けてみました。雨もあってやることが限定されたせいか、焦燥感に駆られて何かをする、というのがなくてとてもゆったりと過ごすことができました。焦りというのは自分が思う以上に疲れるものですよね。
久しぶりに市中で遅いお昼をとることもできました。メニューは以下。これはお豆腐屋さんのランチなのです。しらすの下はおから、がんも、ごま豆腐が入った丼物です。大豆製品が好きなのでたまにこういったものを食べます。大豆タンパクは女性ホルモンに有用ですし。とはいえ、過剰摂取は宜しくないとの説もあるので、なにごともほどほどが肝心ですね。
豆腐屋定食

このページの先頭へ