1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 触れる

触れる

2012年08月08日

今日のお天気はやや涼しく、東京は最高気温28℃ということでした。
はぁ…、これくらいの気温で十分ですね。
今夜は大所帯でまたリフレクソロジーをやってもらいます。リフレクソロジーも3回目。さて、今夜はどのようなメニューを体験できるかな。
そういえば以前、「タクティールケア」というスウェーデンのタッチケアの本を読んでいました。タクティールとは確か「触れる」という意味。ツボや経絡などをグイグイ揉みほぐすような療法ではなく、優しく撫でるようにマッサージするもので(対象は主に手足だったような…)、認知症や寝たきりの人、病床に就いている人、幼い子どもなどに有効ということで興味をもっていました。様々な痛みを緩和したり、不安を和らげる心理的な効果があるといいます。高齢者や子どもの皮膚はとても薄く柔らかく、爪や指輪などで破れやすいので、こういった優しいケアが望まれるのですよね。
このリフレクソロジーをやってもらっていると、タクティールと指圧の中間、という感じがします。穏やかな気持ちになることができます。そうそう、リフレクソロジストは爪を爪切りで切ってはならず、やすりで研ぐのが原則とか。徹底していますね。
塩分補給
↑ 塩分補給です。

このページの先頭へ