1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 解放感

解放感

2012年08月15日

行き帰りの電車もお盆休みのためにガランガラン。
こういうときに電車に乗るのは実に気持ちがいいものです。やはり通勤ラッシュというのは、有害以外のなにものでもないと思います。
昨夜は気持ちもかなり寛いでおり、動物写真家の岩合光昭氏が取材した番組、『世界ネコ歩き・イスタンブール』というものを観ていました。
トルコ・イスタンブールの街角に暮らす無数のネコたちは、市民に愛され世話されているために、人間を怖がらない。怖がらないどころか、写真家の前でポーズを決めたり(そのように見える)、スリスリ寄ってきたり、コロンと甘えながら引っ掻いてみたり、なんて可愛いのでしょう。色々な人に可愛がられているので名前を複数持つ子も沢山います。人の家で寝る子もいるし、店内でくつろぐ子もいるし。餌を与えられ、病気になれば保護されもする。ネコたちは本当に自由気まま、風の向くままに生きています。
そういう愛し方もあるんですよね。
トンネルを抜けると...
海へ…。

このページの先頭へ