1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 適応とは

適応とは

2013年02月06日

先々日だかのABCニュースを見ていたら、興味深いニュースが流れていました。
それはアメリカ屈指の元狙撃兵(海軍特殊部隊所属)が射撃場で射殺された、というものでした。特殊部隊を引退してからは、テレビ番組に出たり著書もベストセラーになるなど「名狙撃手」として華々しい活動をしていたようです。(まるで映画の中の話みたいですね…。)また彼は、PTSD(post traumatic stress disorders :心的外傷後ストレス障害)に苦しむ帰還兵たちの支援活動もしていたそうです。
今回の事件の犯人は、正にPTSDに悩む元海兵隊員でした。
個人的な事件なのか事件の全貌はまだわかっていませんが、これから解明されていくことを願っています。
一つ気になるのは…。
元スナイパーによるPTSD支援活動とは、どのようなものだったのだろうか、ということ。
帰還兵のPTSDを癒し、また戦場に送り帰すことなのでしょうか。以前そういった、行動療法的?な治療の様子をニュースで見たことがあります。砲弾や銃弾が激しく飛び交う戦場さながらの仮想空間を作り出し、銃や装甲車などの操縦をトレーニングしていく、というものでした。シューティングゲームをイメージしていただければよいでしょうか。
この戦争によるPTSDの治療に心理学者が少なからず寄与しているとのことでしたが、ぞっとした恐ろしさを感じたものです。
*******
チューリップ
↑ 春が待ち遠しくチューリップ3本を買いに。

このページの先頭へ