1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 新年あれこれ

新年あれこれ

2015年01月20日

先日ちょっと遅めの新年会がありました。

セラピスト仲間同士、来し方行く末の振り返りと抱負などを語りながら会は和やかに進んでいきます。みんな普段は人の話を聴く側にいる反動なのか、本当によく話すし、合いの手もすぐ入る。話す内容は心理療法に関する諸々のトピックはもちろんのこと、個人の悩みなんかも出てきてそれはそれで話が弾むのですよね。
仲間の話を聞いていると、どんな人であれ、人がこの世に生まれて去って行く一生のあいだ、悩みは尽きないものなんだなーと思います。昔ある先生が言っていた言葉、「悩みは尽きないけれど、悩みの質を変えなさい」。これはとても含蓄のある言葉だなとしみじみ思います。悩みの質を変えれば、単なる愚痴もその人固有のストーリーになるし、その質を変える一つが精神療法ないし心理療法なのだと思います。でもたまには、グチグチ愚痴を吐きたいときもありますよね、人間ならば。
そのほか、新年会でみんなに向けられた質問。「仕事以外に、何を大事にしているのか?」。これもまた難しい…。仕事と離せ、という意味はわかる。仕事を「社会的なポジション、もしくはお金を稼ぐ手段」という意味に限定するならば、仕事以外の何かがとても重要になってくることは確かですよね。
********
漁港.JPG
漁港巡りをしていたら、こんなものを発見。↓
creature.JPG
ジッとしていて目がキョロっとして、甲殻類のような烏賊のような、このユーモラスなクリーチャーは?
コウイカ(甲イカ)ではないかとのことですが…。

このページの先頭へ