1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 東と西

東と西

2015年02月13日

相撲の話ではありません。
昨夜はサントリーホールで開催された、学生によるオーケストラの演奏会に行ってきました。
学生の、しかも音大生ではないオーケストラなので当然ヒヤヒヤもので聴いていましたが、なかなか上手で魅惑的なコンサートでした。
勿論プロによる協力も甚だ大きいもので、林英哲さんと英哲風雲の会という和太鼓奏者たちの演奏がたいそう素晴らしく、和太鼓の衝撃に圧倒されてしまいました。和太鼓とオーケストラの交響曲自体、初めて聴きました。和太鼓というのはなんというかちょっと神がかり的な奏法であり、また音とリズムは異界のものを引き出しそうな、そんな印象を受けました。両脚で大きな太鼓をはさみ、上半身を起こした形で演奏するスタイル、これ想像できますか?腹筋強化(or お腹を凹ませること)になるか?と思いましたが、やはりこれは男性的な魅力だと思うので女性には無理でしょうか〜。演奏家たちの背中の筋肉が美しく力強く生々しかったなー。
西の静と東の動の融合という具合でした。
凄まじさのたとえで、途中どなたかのバチの先端が割れて、弦楽器の学生たちのところへ飛んでいきました。えっ?!と思いましたが、皆さん上手くかわしたようですね。ホッ。

冬の山.JPG


このページの先頭へ