1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. winter gift

winter gift

2015年12月25日

ここ一週間、朝晩ラジオをつけると素敵なクリスマスソング特集ばかり。それらに痺れながらあれこれ動いていた一週間でした。といっても一日のほとんどの時間、カウンセリングルームにいるのですが。

今年のクリスマスイブのイブは、云十年ぶりに食物アレルギーに呻吟しました。まあ、こういうこともあろうかと…。

原因は自分の調理方法がまずかったせい(涙)。いただいた生の高菜を浅漬けにして食べたところ、呼吸がおかしくなってしまいました。もはや今生の別れ?と大袈裟に思っていましたら、翌朝はだいぶラクに。その翌朝は快調に(笑)。

Wiki やクックパッドで調べたら、高菜は灰汁が強く灰汁抜きが必要なんだそう。そうなんだー、と感心しきり。クックパッドに助けられました。問題の浅漬けはしっかり湯通しして灰汁を抜き、胡麻油で炒め物にして美味しく食べました。この高菜は、赤ちゃんのときから知っているイトコが、雨にも負けず、風にも負けず、たぶん猿、猪、鹿にも負けずに作っているオーガニック野菜なので粗末に扱えないのです。というより実際は単にケチな性分のためかもしれません。

今晩は、やっと落ち着いた胃に苺のケーキでも買って帰ろうと思います。

クリスマスツリー.JPG


このページの先頭へ