1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 『スタンフォードの〜』

『スタンフォードの〜』

2016年02月19日

最近読み始めたばかりの『スタンフォードの自分を変える教室』。

実はまだ車内広告にあって、しかも『スタンフォードのストレスにうんたら…』という本まで出ていることを知りました。スタンフォードスタンフォードって五月蠅いなと思いますが、原題は至ってシンプル。『The willpower instinct 』(based on wildly popular course at Sanford University)。

つまりは『意志力』ないしは『意志力の本能』。副題も「スタンフォード大学生涯学習講座より」くらいのものなのだから、現役の学生以外に社会人にも広く門戸の開かれた講義なのでしょうね。この意志力。努力や根性みたいなものかと冷ややかに見ていたら、定義はそうではありませんでした。

 

すなわち、”意志力とは進化によって得た能力であり、誰もがもっている本能であり、脳と体で起きている現象を対応させる能力”とのこと。食欲と同じような本能なのだと聞くと、なんだかとても安心できますね。そしてこれは筋肉みたいなものなので、鍛えていくと強化できると。

著者の先生は、ヨガや瞑想など随分東洋的なものの影響を受けている人なので、その鍛え方もしなやかで優しい印象をうけました。まだ第2章まで。

still life.JPG


このページの先頭へ