1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 知るは一時の恥…

知るは一時の恥…

2016年04月05日

昨日は文字通り、桜吹雪の休日でした。幾らか気持ちも高揚し、愛車の窓も開けて諸事を片付けるべく、いざ、出陣。

と出発したところ、初っぱなからクラクションを鳴らされ、タクシーの運転手さんに怒鳴られました。どうも右折禁止のところを右折したようで…。心中「怒鳴らなくたってわかるよ」とブツブツ思いつつも、来てしまったものは来てしまったので謝ってそのまま通行しました。でも、なぜか腑に落ちない…。いつも通っているところですし…。

その日は警察署に用事があったので交通課の人に事情を話してみました。すると、地図を出してきて詳しく説明してくれました。

随分長い間、私は交通標識を誤解していたことが判明しました。右左折禁止の時間規制がある場所なのですが、「軽車両は除く」、これを全く誤解していたのです。軽はOKなのかと。これは皆さん、御存知でしたか?常識?交通課の方曰く、「軽車両は自転車、リヤカーとかだよ」と。しかも、「教習場で一番最初に習うことです」とも。うーーん。一番最初に習ったから一番最初に忘れてしまったのかも、と言ったら言い訳ですね。見つかったら2点の違反とも聞き、見せかけだけのゴールドがそうではなくなってしまう。

そうか…。右折も左折も、今まで散々迷惑なことしてきたようです。よく事故を起こさなかったと思う。こんな世の中なかなか窓を開けて教えてくれる人はいない。有り難いことだったのです。その後、その道には警官が立っていました。

リヤカーねぇ、そういえば地元はリヤカーに準ずるものが多く走っているのでした。交通標識は苦手なのですが、本当に気を付けよう。桜で浮かれてはいられません。

桜と諸葛菜.JPG

桜と諸葛菜(紫の花)


このページの先頭へ