振り返りのシーズン

2017年11月23日

早いもので、もうすぐ師走に入りますね。

この時季は相談業務以外の一年間の総括やら見直しやら、オフィスの事務的な作業や掃除などもあって、なかなかに面倒くさい月となります。その一環でもありませんが、先日はホームページのリニューアルをしてもらいました。長らく書き換えていなかった定休日ですが、改めて月曜日、火曜日となりましたので、お間違いのないようにお願い申し上げます。

その他の外見はほぼ変わりませんが、サイトのセキュリティーを高める作業を施してもらいました。ネット社会というのは、素人ユーザーには結構ヒヤヒヤなものですね。餅は餅屋で業者に委託して管理してもらえばよいのでしょうがコスト的にそうもいかないので、何が必要・不必要なのか、責任の範囲はどこまでなのか、どこまで意識的でないといけないのか、ああ…考えるだけでも頭が痛くなります。まあ、要所要所専門家からアドバイスをいただき、その都度選択するようにしているのでとても恵まれている方なのですが。

法律言語が難解なように、カタカナばかりのIT言語もまるで宇宙語のように響いてきます。もっとわかりやすくならないものでしょうかねぇ。IT用語というわけでもありませんが、先だってはシェアリングエコノミーという言葉を初めて知りました。会社や個人所有のもの(家、部屋、車、洋服etc.)をネットを介して共有しあうのだとか。例えば自宅の一室を一日単位で見ず知らずの人に貸すのだそう。私には到底真似できないことですが、塀や壁をヒョイと乗り越える人たちが増えているのでしょうね。

世界は幸か不幸か確実に否応なく変化している。適度な距離を保ちつつ、多少は新しいことも学びつつ、という態度でいきましょうか…。

petit rose

 

 

 

 


このページの先頭へ