1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. niksen

niksen

2020年07月23日

今週末3日間は幾つかの枠を除き基本的にお休みになります。今日から4連休ですが世間は go to travel ということらしく東京駅も比較的混んでいました。国と都と医師会の温度差が激しく何を指針に動いたらいいのかわかりませんが、もはや個々人が判断をして出来得る限りの予防策を取りながら生活をしていくしかないのではないかと思っています。

今朝のニュース番組で紹介されていたことですが、オランダでは「niksen(ニクセン)」という文化があるようです。これ、わかりますか?niksen=「何もしない」という動詞だそうで、「何もしないことをする」のだそうです。自宅で日向ぼっこをしたり、珈琲やお茶を飲みながらぼーっとしたり、目的をもたない快い行動のようです。聞くだけで心地よさそうな、羨ましいような、優雅な感じが漂ってきます。「快さ、快感、快適さ」がポイントのようですね。

さて、本当ならば niksen といきたいところですが、私は明日から5日間のオンライン研修が始まります。講師の先生方は南アフリカや欧州から参加で日本との時差は7時間。一日7時間、何十人の大所帯でどのような展開になるのか全く見当がつきませんが、実地と違い踊らされなくて済むのは良かったです(笑)。毎回ランバダとか音楽に合わせて色々踊らされるのですが、今一つ日本人はのれません。ノリノリでやっている人を見かけたこともない。もしかしたら西洋の先生方のストレス解消時間なのかもしれませんね。

鷗


このページの先頭へ