1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. バイタルを把握する

バイタルを把握する

2021年02月26日

まだまだ寒いですが暖かな日も増えてきました。この時季は年度替わりで確定申告など雑務が増えますね。確定申告は初めてonline上から申告しましたが、英語のイディオムで there were  a lot of red tape というのが確かあったような、何だかとてもそのような印象でストレスフルなものでした。

さて、最近スマートウォッチの方が増えてきて心拍を図ったりしているようですが、これはなかなかいいバイオフィードバック(生体自己制御)ですよね。様々な状態の時に測定してみて、数値の高いときは呼吸法を取り入れてみるようにしましょう。

私はスマートウォッチではないのですが、朝晩パルスオキシメーターで酸素飽和度と脈拍を計っています。大体どちらも90後半です。脈の正常範囲は60~80ですよね。頻脈ではないかとかかりつけ医に尋ねると、その人の平均値をとってみて逸脱していなければ平気なのだそうです。そのドクターは何と40台なのだとか!?耳を疑い、一体どういう心臓をしているのかと思っていたところ…。

先日、ブラッド・ピット主演の映画『アド・アストラ』というものを観ました。ブラピが月、火星、海王星などへ飛び回るSFなのですが、苛酷な任務の随所で心理質問検査と脈拍or心拍を計測させられます。その時の数値が40台。超人ではあるものの、あり得ない数値ではないことが判明しました。

だらだら書いてしまいましたが、つまり自分のバイタルの平均を知っておくことが大事なのでしょうね。

 

It’s calla.

 

 

 

 


このページの先頭へ