1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 東アジアの臨床

東アジアの臨床

2021年06月20日

この夏は3回ほどの「東アジアの臨床」ワークショップに参加しています。初回は中国、今日は韓国、次回は台湾の心理臨床を学べる貴重な機会になっています。年々アジア圏出身でカウンセリング御希望の方は増えているように思います。

今日は韓国の先生の発表でしたが、いじめについての2つの言葉を知りました。何となく聞き覚えはありましたが、韓国では「公然としたいじめ」のことをワンタといい、「隠れたいじめ」のことのウンタというとのことでした。韓流ファンの人たちはワンタについて聞いたことがあるのではないでしょうか。アイドルグループや軍隊などの集団のなかでしばしばトピックになりますよね。

ウンタについては、陰湿ないじめのことを指すと誤解されている向きもありますが、そうではなくて「隠れたいじめ」だそうです。「誰かをムシする、目を合わせない、輪に入れない」などの陰湿ないじめでも、外から見てあっ、ムシしている等とわかるものはワンタなのです。一方ウンタは、外からは仲が良さように見えたり問題が無いように見えるそうです。こちらの方がずっと怖いですよね。

「隠れたいじめ」は日本にも見られることではないでしょうか。学校や会社のなかでも、一見するとファミリーのように仲良さそうに見える組織のなかに、実は誰かが辛い思いや傷ついた体験をしていることはしばしば耳にします。私たち大人は、賢く冷静に物事を見る目を失わないでいたいものです。


このページの先頭へ