1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 夏のホームワークに

夏のホームワークに

2021年08月12日

毎日毎日、マスクも手伝って非常に暑いです。こう蒸し暑いとイライラしたり、動くのも億劫になったり、頭もボ~っとしがちですね。そんな不快な時季の過ごし方として、一ついいものを見つけました。それは、これ↓

エクササイズをしたり、書き込んだりするワークブックです。セルフ・コンパッションとは、自分自身へ向ける優しさ、思いやり、理解といったものです。24章からなっているので、一日1-2章ずつ進めてみると、ひと夏に程よい分量の宿題をやったような気分になると思います。各1章が平明なので、またワークブックの趣旨からして優しく素直な気持ちになることができます。私もまだ第4章のところですが、心理的物理的な負担が少ないです。

このところよく考えるのが、仏教でいわれる「慈悲」という言葉、態度についてです。お盆も近いので尚更考えますが、このワークブックのなかにも慈悲(バーリ語でmetta,「友愛」の意も)が取り上げられています。慈悲とは「すべての人間が幸せでありますように、という願い」なのだそうです。

慈悲は上から目線の同情などではなく、友愛という意味からも、私とあなたが同じ地平に存在し互いの幸せを願うという、何か横に広がっていくものをイメージさせます。

 

 


このページの先頭へ