1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 心理カウンセリングとはなにか

心理カウンセリングとはなにか

2021年12月19日

心理カウンセリングとはなにか、ということを改めてお伝えしていく必要があるとここのところ考えていました。ブログではつらつらと取り上げることにして、いずれウェブ上の固定ページを書き換えたいと思っています。

心理カウンセリングとは、簡単に言えば「自己理解を深めながら、自分の行動(そこにはコミュニケーションも含まれる)を変えていくこと」だと捉えています。また、「自分」とは常に他者との関係性において立ち現れてくるものなので、当然、他者との関係性が扱われることになります。他者には家族、友人、知人、恋人、集団社会などが挙げられます。

カウンセリングでしばしばみられることに、「問題や症状のある誰かを変えてほしい、治してほしい」という主訴で来られる方が結構いらっしゃることです。あるいはそこまで明言しなくても、「問題ある人と関わる方法を知りたい」という訴えがあります。

後者ならまだしも、「セラピーの場にいない人(他者)を変える、治す」ということは不可能なことです。治療で可能なのは、あくまでも自分自身です。その問題や症状のある他者と関わっていく、自分自身の長年の考え方や対人関係の特徴、来し方行く末の身の振り方などを探っていくのが、サイコセラピーの本領なのです。

 

 


このページの先頭へ