1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 現在志向で

現在志向で

2022年11月04日

ブログの更新が滞りがちですが、既に11月を迎えていました。
当たり前ですが自分自身が一年一年歳をとっていくので、身の回りで喪の機会が増えてきました。子どもの頃から親しみを感じていた人や心を寄せていた犬猫との別れもありました。

命との別れの時はいつも、谷川俊太郎さんの詩『生きる』を思い出します。特にファンではないのですが、小学校のときの教科書に掲載されていたことがとても大きいのだと思います。皆さんも一度は読んだことがあるかもしれません。人は過去にも未来にも生きることができるかもしれませんが、「今、ここ」にこそ生き生きとした生が宿っているのでしょう。

セラピストとクライアントは対話や心理療法を通して治癒や成長という未来の変化を志向しますが、現在がどんな困難な状況であれ「今、現在」に生きていること、存在することこそが、代替のきかない何よりも尊いものなのだと思いました。

 


このページの先頭へ