1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 3月いっぱいはマスク着用でお願い致します。

3月いっぱいはマスク着用でお願い致します。

2023年03月17日

3月14日桜の蕾

桜の開花宣言も出て日毎に暖かくなってきました。国内外の人の往来も激しくなってきたようで、世の中の動きが随分元に戻ってきたのでしょうか。毎日寄るコンビニの店員さんで、何か月も見ない方がいて辞めたのかと思っていましたが、今朝方久々に声を掛けていただきました。何でも一度中国に帰っていたのだとか。

海外渡航の話も日常聞くことが増えてきましたが、自分の心は未だ鎖国状態というか、マスクも外す勇気がなくて身に付けています。マスク着用については、日本人の集団圧力や喘息、花粉症というよりも、あのスーパーコンピュータ富岳で見せられた飛沫映像の影響が断然私にはあります。会話も歌唱もあんなに飛沫を撒き散らかしていたなんて…。個人的には潔癖(本来潔癖症ではありません)との闘いになってきそうです(笑)

相談室におきましては、一時間近く対話をするという性質上、3月いっぱいはマスク着用継続とさせていただき、その後は個人の判断に委ねたいと思います。段々暑くもなってきますしね。窓は少し開けながらのセッションになりますので往来の音が響くこともあろうかと思いますが、御協力のほど宜しくお願い申し上げます。


このページの先頭へ