1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 電話

電話

2012年02月09日

オフィスにいても家にいても営業の電話がよくかかってきます。営業の仕事が大変な
のはよくわかりますが、あまりに失礼な電話が多いのでボルテージが上がってしまい
ます。
電話料金が安くなるという先日の電話。最初からきちんと名乗らず、NTTのようなふ
りをする。名乗るということは自分の会社と個人名と要件を最初に伝えることなのに、
それをしない人が本当に多い。マニュアルが「とにかく曖昧なスタンスで」というの
であれば、その営業マンを信頼する人などいないと思います。
それに「必要ありません」と言っているのに、「じゃあ、高いのがいいんですか?」
との返答。いつぞやはエステを断ったら、「じゃあ、bodyは完璧ということなんです
ね?」。次の発言も度々聞きます。言っていることが要領を得ないので聞き返すと、
「と、いいますと?」。
あまりの態度を指摘したら、「ばばぁ!」と言われたことも。「ババァって、そう歳変
わらないだろう?!」と。
ははぁ〜、なるほど。
最近の扉横の車内広告を見て納得しました。営業マンが書いたというハウツーもの書
籍です。このテの広告は面白おかしく目を引き、私も毎回読んでいますが、本気で信
じてしまう人がいたとしたら大変気の毒に思います。
この著者曰く「断り切れない状態にして売ってあげる」のだそうな。潜在的なお客さ
んは、営業マンの誠実度を見ていると私は思いますよ。
リラクゼーションラジオ
画像は最近オフィスでよく聞いているCalm Radio。リラクゼーションに適した曲が満載
です。カウンセリングルームでも流す予定です。

このページの先頭へ