1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. セルフ・アファメーション

セルフ・アファメーション

2012年02月25日

東京は冷たい雨が降った後でとても寒いです。
出かけてくるとき、白梅のつぼみがふっくらし始めているのが見え、あーやっと
春だな…とほっとしました。
今日は女性のための自己評価を高める訓練です。
自己教示訓練(ex.毎日肯定的な言葉を自分に言う)など心理療法的な方法は色々
あります。
ですが、ここではもっと気楽に、「雛祭りをしてはいかが?」ということです。何を
するって自己流で良し、私は毎年ちらし寿司を食べます。既に昨日食べ、飼ってい
るペットも匂いに大興奮していました。
最近はつるし雛やら雛人形の公開やら町興しに一役買われているようですが、あ
の明るく華やかな朱色は元気が出ますよね。この際、雛祭りの意味するもの、婚
礼とか、女の子の成長を祝ぐとか、そんなものは排除します。
高齢者施設でも雛祭りは大人気な催しでした。共同スペースに雛壇を飾り、食べ
られる人にはあられを少しずつ配り、ご飯にはちらし寿司を出します。元乙女、
おばあさんたちの顔が断然ほころびます。
「今まで私、辛くても、まあ、何とかよくやってきたね…」という祈りを込めてみま
しょう。
***********
天ぷら屋はちまき
↑昨日ご紹介した、天ぷら屋「はちまき」の内部。胃の弱い方も大丈夫。
ただし、畳も昭和一桁?というのは錯覚ですよね。

このページの先頭へ