-
心理 東京
-
ブログ 心's LOOM
- 夫婦一景
夫婦一景
2012年04月08日
花冷えの日が続きますね。
今日はお昼を外でとりました。お花見もあってか神保町界隈は結構混雑。入ったお店でこんな光景を目のあたりにしました。
円形テーブルで相席のお隣に、一組の中高年ご夫婦が座られました。そこで…。
奥さんが食べものを少し膝にこぼしたら、「なに、おまえ、きったねーなー!」と大変恐い口調でご主人が言う。こちらとしては不快ではありますが、まぁ、そこまでは大目に見たとしても…。
それからご主人は「まずい、まずい」と連発しながらとっとと食べ終え、「さっ、もう行くぞっ!」と先に階下に降りて行ってしまいました。奥さんのプレートにはまだ半分残っていて食べていたのに、です。奥さんは急いで食べものを口に入れ、大半を残し、コートを着て、後から行きました。
あー、お昼の一時、あっけにとられました。お二人の関係がどういうものか詳しくはわかりませんが、どうしてこうも奥さんは夫に振り回されているのでしょうか?奥さんは別に困った風でもなく、不快感を表しているわけでもなく、ただ平然としていました。長年の蓄積なのでしょう。
見る人が見ればこれはDVですし、別の視点からすれば共依存関係です。二者関係はシーソーみたいなものですね。キィキィ動いているうちはいいですが、一方に傾いて固定化されたら、二人とも余計な力を使うことになるのだと思います。
そんなことを考えていた昼下がりでした。
↑北の丸公園のお花見
↑この桜はなんという種類かな?枝がポプラの木のように上に向かっています。