1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. ライフログ

ライフログ

2012年04月10日

昨夜は「ライフログ」を報じた番組を観ていました。
この言葉、知っていますか?
life log=日常の記録
何でも生活の1コマ1コマを携帯端末などに記録するのが若い人達(といっても20-40代)の間で流行りなのだそうです。
例えば、3度の食事の画像と内容、飲食店などの店舗情報、体重、一日の時間割、誰と何をしてどんな風に過ごしたかなど、微細に記録していきます。日記と違うのは、一日の終わりに書いたりするのではなく、同時進行的にこまごまと記録していくそうです。
報道では、カップルが飲食店の店構えや頼んだ食事などの画像をその場で撮り、携帯端末に保存・整理をしていました。2人のデートは life log の共同制作です。
またある学生は、一日のスケジュールを細かく保存し、「今日は余暇時間が長すぎたー」などと言っていました。
また対人関係を全て記録していくと、「Aさんとは最近疎遠ですね」というようなことを指摘してくれるソフトや、食事内容をカメラで撮ると解析して何calと教えてくれる実用的なものもあるのだとか。
ツイッターなども同じ延長線上にあると思うのですが、こんなに毎時毎時毎分毎分、よくぞ情報端末に向かっていられるなーと大変驚きました。だけど気懸かりなのは、実生活そのものに集中できているの?ということです。コメンテーターの糸井重里氏は、「自己肯定感みたいなものを自分で作るためにやっているのかな。自分にはよくわからないけど…」と言っていましたが、一過性の流行なのか、今後定着していくのか、行く末を見ていきたい興味深いテーマだと思いました。
2羽の鴨

このページの先頭へ