1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 就職

就職

2012年06月01日

昨日の続きはまた後日に…。
6月に入りましたね。季節も徐々に暑くなってきました。
間もなくやってくる梅雨の季節。
恵みの雨ではあるけれど、気分は鬱陶しくもあります。
この間、家では既に2匹のむかでが発生し、それはそれは大変でした。どう大変なのかといえば、高いところでちょろちょろ動くむかでに殺虫剤をスプレーしたところ、当然ですか落ちてきて、そこに猫がすっ飛んでいき…。あとはご想像にお任せします。
スプレーを少し浴びてしまった馬鹿な子は、しばらくクシュンクシュンしていました。
さて、今日読んでいた記事に、新卒の有効求人倍率はやや回復しているものの、大学生の就職活動が依然厳しいとありました。就職活動の早期化と長期化が見られ、大学では3年生,4年生が就活に苦労しているとのことです。勿論、就職難は大学生ばかりでなく、更に若い人たちや中高年層の間でも大変深刻な問題です。就職難が理由で亡くなった10-20代の若者は、平成22年で150人だと伝えられていました。そのうち男性の割合は78.0%だそうです。
就職活動に苦しんでいる人たちに向かって軽々しくは言えませんが、仕事で人の価値は決まりません。仕事はその人の能力ではなく、育った環境や時代に左右されるものだと私は考えています。森田療法の森田正馬の言葉に、「職に貴賤はあらず、人に貴賤あり」というものがありました。若い人にはピンとこない言葉かもしれませんが、正にそうだと今では思います。
再教育や再就職、再婚、再活用etc.など、人生のあらゆる局面で再起可能な国であってほしいものです。
*******
涙目のねこ
↑ 目薬をさしました。少々ムっとしています。

このページの先頭へ