1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 作品の中の女性たち

作品の中の女性たち

2012年06月03日

何年ぶりでしょうか。
昨夜は映画館に行きました。数年ぶり?約10年ぶり?の日比谷シネシャンテ、です。もうこの頃は、スピーカーを良くすれば家で十分楽しめるのですっかり映画館から遠ざかっていました。しかし…。違う。風景が全く違う。人の顔も違う。女優さんたちの顔の皺も陰影もリアルで(だからこそナチュラルで美しく)、安心しました。
鑑賞したのは「ジェーン・エア」。古典もの、文芸ものは、衣装やインテリア、エクステリアなどの時代考証を観るのが好きなのと、何より捨ててはおけない内容だったので公開初日にネットで予約をして行ってきました。そして今日は早速アマゾンでブロンテ姉妹の本を注文しました。
「ジェーン・エア」は19世紀半ばのビクトリア調時代に出版され、物議を醸した作品とのことです。主人公のジェーンは別に器量よしのヒロインではなく、質素で、自由と自立を求め、しかしながら階級の異なる男性に自分から求婚するという、当時では考えられないほど大胆で、真の意味で自分を大切にできる女性です。
今回の映画作品では、「アリス・イン・ワンダーランド」の若いヒロインが演じていました。抑制して落ちついていてしっかりと芯のある女性像でしたが、今の時代ならばややもすると「頑な、暗い」などと評価されるのではないか、と思いました。「女は愛嬌」というのとは、全く異なります。この世の中、もう少しこういう女性が増えてもいいんじゃないか、と思います。
まあ、とにかく、大ロマンスなので身も心もゾワゾワし、すっかりボーッとしながら帰りの電車に揺られていました。後は本が届くことを心待ちにしています。
ジェーン・エアのサムネイル画像

このページの先頭へ