-
心理 東京
-
ブログ 心's LOOM
- 錯誤
錯誤
2012年07月14日
今朝は町内放送に叩き起こされました。
「午前7時に大雨洪水警報が発令されました。引き続き気象情報に注意して☓〇△◇…」というもの。午前7時だと寝坊なので慌てて起きると、なんとまだ5時半。
「何だ、人騒がせな…」と再び床に就き、「7時ではなく、1時って言ったのかな?」とか、「1時なら5時に放送しないだろう…」とか、うつらうつら考えていました。結局判明せず。午前7時には陽が射して、小鳥ピチピチ鳴いていました。
ある時、ラーメン屋さんに入りました。そこはつけ麺が主なメニューなんですが、つけ麺も温かくラーメンのように食べられると言うことを友人から教わっていたので、温かいものを注文しようとしました。「温盛」を、「おんもりでお願いします」と言ったら、何と出てきたのはつけ麺の700g 盛り。アジア系外国人の店員さんが「おおもり」と思ったのでしょう。「あつもりで」と言えば良かったことを後で知りました。700g!、食べられるわけがありません。
言い間違い、聞き間違い、というのはしばしばあるもの。
言い間違いをはじめとする、ついうっかりやってしまった、言ってしまった、という行為を錯誤行為といい、そこに無意識が出ると言われています。じゃあ私は大盛りを食べたかったのか?天ぷらそば大盛りは食べてみたいのですが…。
*******