1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. お一人さま

お一人さま

2012年09月22日

先日「cool Japan! 」(毎回日本のクールなところを各国の外国人たちが探す番組)で、「お一人様」というテーマが扱われていました。
例えば、ちょっと前にもニュースで報じられていた「女子の一人飲み」や、「女子の一人旅」、「一人しゃぶしゃぶ」、「一人カラオケ」などが、海外では珍しい現象らしいのです。
「女子の一人飲み」は居酒屋とかバーなどのカウンター席で飲むのを指すみたい。かっこいいなと思います。ラーメン屋さんでビール、というのとは違うんですよね。これならやったことあるけど…。
クールとして取り上げられているといっても、インド、韓国、ブラジルといった国の人たちは、所々でこの単独行動をあまり受け入れられないようでした。
面白かったのが、「女子の一人飲み or 一人ディナー」に対するヨーロッパの人たちの反応です。「寂しい人」「物欲しそうに男性を待っている人」など否定的な目で見られるからしないそうなのです(アメリカは例外みたい)。だけど、仕事の出張先で一人でご飯を食べている女性は、尊敬されるのだそう。変ですね〜。
西洋の人たちは人の目を気にしない、だからほとんど対人恐怖がないと思っていたのですが、かなり人の目を気にしていました。この点、治安の良さもあるにせよ、日本の女性たちのほうが色々な「一人」を自由で楽しんでやっていますよね。
いつか堂々と一人で豪華版フレンチフルコース or 会席料理、または習慣的にホテルのバーで飲酒、などをやってみたいものですが、堂々となるには後30-40年かかりそうなのでふつうの料理屋さんくらいが自分の身の丈に合っているのでしょう…。
卵時計
↑ 東京駅で見つけた時計。卵のようで可愛いでしょ?

このページの先頭へ