1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 叱られ日

叱られ日

2012年09月24日

今日は叱られ日。
誰に?というと、60才くらいの男性ドクターに。
特定健康診断の結果を7ヶ月ぶりに受け取りにいったら、「アンタ、これでいいと思っているわけぇ?!」とこっぴどく叱られてしまいました。7ヶ月前の結果は問題なくも、今と違うかもしれない…とも。主治医でもないのに、しかもどこか具合が悪くて行ったわけでもないのに、最初挨拶しても返してくれず、いきなりガツーンときたので面喰らってしまいました。謝ったものの、気分わるっ…。上司でもなく、何でこの歳してこんな風に怒られなきゃいけないの(涙)…と。
その後お彼岸のお墓参りに行ったのですが、チョイスした花の選択が妙に地味。シックと言えば聞こえ良し、どこか沈んで暗い。周りは華やか。それを眺めていたら、我ながらちょっと可笑しくなってしまいました。
少し落ち込んだけれど、ドクターはきっと心配したのだろうと思いました。そんな自己管理の仕方ではダメだぞ、と。そう考え直したら気が楽に。強く叱られるとショックが大きく響いた分、以後は気をつけようと思った次弟です。
*******
東京丸の内南口

このページの先頭へ