1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 星空

星空

2013年10月15日

昨日はプラネタリウムに行ってきました。
スカイツリーに隣接しているプラネタリウムで、初めて知りました。ここはソラマチなのに水族館もあるのですね。
それで肝心の中身はというと…。友人は途中で寝ていました。ZZZ…
私はうん十年ぶりのプラネタリウムに心躍らせながらしっかり観ていたのですが、なんだか予想と全く違いました。
この季節に観られる星座の説明があるのかと思いきや、よくある絵本?を開いているような印象で、「ひとりぼっちの少年と少女がそれぞれに星空を眺めていて、大人になって星空の下で出会いました〜」とか「大切なものはみんな星に教わった〜」、「周囲の期待なんかどうでもいいんだよ〜」「頑張らなくていいんだよ〜」といったナレーションの言葉が星空の展開とともに流れていく、一体これは何なんだというプラネタリウムでした。むかーし、「星は〜なんでも知っている〜♪」という歌がありましたっけ、そういえば。
脚本家が言ってほしい言葉を言われても…。シンプルな星座や神話の講座でよかったのにと思います。星空への投影は観る側が勝手にしたいものです。
それでもプラネタリウム内のアロマの香りも手伝って、多いに気分転換になった一日でしたが…。
スカイツリー.jpg
レンブラント光?右の鉄塔はスカイツリー。

このページの先頭へ