1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. September

September

2014年09月04日

何というか体を硬くしてここのところのニュースを見ているうちに、気がつけば9月に入っていました。
*******
最近行き帰りによく聴くのが、竹内まりやのSeptember。時代は違うのですが、声が好きなので彼女の曲を聴くようになりました。この曲のなかのシーンに、ボーイフレンドに振られた主人公の女の子が彼に辞書を返すのですが、辞書の一部(一単語部分?)を切り取る、というところがあります。これ、よーく考えると、怖い。カッターか何かで、一人で切り取っているんです。なんていう言葉が切り取られたかは、有名な曲なのでご存知の方も多いでしょうね。ただじゃ振られないわよ、とでもいうようなところ、女の情念のようなものが本当に怖い。
でも、歌というのは、執念も情念も多種多様に味付けできてしまうところが本当にいいなあ、と思います。ポップだけど歌詞はゾクっと身震いするような歌って、実は結構沢山ありますよね?それにしても、竹内まりやの声で聴くと、天晴れ!チャーミングなサヨナラの歌になりますね。

富士山.JPG

↑ Mt.Fuji


このページの先頭へ