1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. Three wise monkeys

Three wise monkeys

2016年01月05日

2016年になりました。

今年は申年なのですね。

いただいた羊羹の箱が、ユーモラスな「見ザル言わザル聞かザル」でした。この三猿の目的語は「悪を」ということらしいですね。ちょっと穿った見方をすると、悪ってなんだ?…とか、「臭いものに蓋をしろ」的にならないか?…とか、「悪=悪口」ならわかるけどなーなどとうだうだ思っていました。

でも昨年暮れ早々、紅白の乱痴気騒ぎぶりにブーブー文句を言いながら途中で消したので(紅白好きの方にはすみませんネ)、これなんぞ正に最初から「見ザル言わザル聞かザル」で潔く過ごせば良かったのかもしれません。

見ざる言わざる聴かざる.JPG

ソメイヨシノ.JPG

元旦のソメイヨシノの枝ぶり。

幹や枝の内側には、あの薄紅の色が脈々とその時を待って息づいているのかと思うと、どのような時であれ、一日一日を愛おしく思います。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


このページの先頭へ