1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 発見と体験と学び

発見と体験と学び

2016年05月15日

この両日、暑いくらいの一日でした。それでも夜は肌寒くて…。

昨日今日と神田でエリクソニアン催眠の研修を受けてきました。不思議と今までの様々な研修と違い、疲れが溜まらずにとても心地よさが残る体験となりました。人数が少なめだったのも良かったのかもしれません。まあ、回想と復習は後でじっくり行うとし、アメリカからいらした先生がユーモラスで楽しかったのかもしれません。

どう楽しかったって?

まずは一日目のネクタイが、五色模様。ご〜しき〜のた〜んざく〜♪の五色です。

二日目のネクタイは、まるで張り子の虎の配色。さすが虎柄ではありませんが、幾何学的で目がチカチカするもの。

あら?一日目も二日目も、要するに同じような原色の配色、ということでしょうか。

参加者の間で、日本じゃ売っていないよね?、と話題になりました。これのみならず全体が華やか。東洋系の人には絶対に真似できない、真似したらただの悪趣味の人になってしまう、その着こなしはcoolでした。さすが、グランド・キャニオンがある州の方です。土地は人を育てるのですね。

なぜこんなことを気にするかって?心理療法家の背景にも興味を持ちなさい、と以前教わったからです(笑)。現代催眠の祖、ミルトン・エリクソンも同じ州の出身なのでした。復習は後で…。

パンジー.JPG


このページの先頭へ