more water…

2016年08月04日

暑い日が続きますね。
夏バテは大丈夫ですか?

今日のブログは医療サイトのようですが…。水分というのは運動をしなくても、皮膚呼吸や睡眠中など気付かぬ間に失われていくようです。まして発熱していたり胃腸の調子が悪いと拍車がかかり、体重の30%の水分はあっという間に失われていくといいます。60キロの人なら1.8キロの水分が失われると脱水です(7/30付、日経)。

大体、成人で一日1500ccの水分を、食事以外で取る必要があると言われていますから、結構意識をしないとこの季節は危ないですね。食事以外なのですから、3度の食事でしっかり水分を取っていることが前提なのです。

かくいう私もここ数日どうにもこうにも具合が悪くなってしまいました。人間の体で水分が最も多い場所が、脳、消化器、筋肉だそうで、脱水になるとこの3つに顕著に支障が出るようです。筋力は元々ないから変化なかったけれど、頭痛と吐き気、食事が摂れなくなるという悪循環に陥ってしまいました。

そんな時は経口補水液がいいようです。同じ日経の記事によると、脱水の場合この補水液が甘く美味しく感じられ、健康だとしょっぱさや苦さを感じる傾向があるとのことです。へぇ…。本当かしら?早速、大塚製薬と味の素のを飲んでみたら、どちらも甘くて美味しい~!勿論メーカーにもよると思いますけれどね。宣伝ではありませんが、とにかくこの時季、脱水になりませんように…。

こっちのみーずはあ~まいぞ~♪

 


このページの先頭へ