学びの秋?

2016年09月20日

19日敬老の日は、文京シビックセンターで研修を受けていました。今回参加したのは、自我状態療法の一種であるホログラフィートークという心理療法です。自我状態療法?ホログラフィートーク?聞き慣れない言葉だと思いますが、私も聞き慣れないので、復習と練習を重ねながら、少しずつ自分の内に取り込んでいきたいと思っています。

簡単に言えば、軽トランス状態下で過去のトラウマティックな出来事からの回復をはかっていくのですが、セラピストのガイドによって自分(クライアント)が過去の自分と交流し回復へと導いていきます。

創始者で講師の先生が柔和でとても女性っぽくてそこにウットリ~していましたが、そうじゃない(笑)、しっかり学ばないといけませんね。アドバンスコースもあるということですし…。

それにしても文京シビックセンターは立派なビルで、初めて訪れたと思っていましたが、確か文京シビックホールは音楽を聴きに来たことがありました。でもビルの上に昇ったのは初めてです。ここはいわゆる文京区役所ビルなんですよね?

25階には椿山荘のスカイレストランがあって、そこで昼食を取りました。約15分弱味わう暇も無く…。これは全く自分のせいで、レストランの横が展望スカイラウンジになっているので、しばらく東京都下の街を眺めたり、自分のオフィスはどこかな~と探して写真など撮っていたため時間が無くなってしまったのでした。

右手が神保町2丁目辺り

水道橋界隈

スカイツリー眺望

スカイツリー眺望

 

 

 

 

 


このページの先頭へ