はつもの?

2017年01月20日

大寒の今日、本格的な寒さを迎えています。お昼に外に出たら、気づくか気づかないかの粉雪が舞っていました。とっても寒いですね。どうぞ温かくして、皆さまも風邪など引きませんように。

さて、大袈裟な物言いをすると、生まれて初めてスマートフォンなるものを持つことにしました。よく言えばモノをながーく大事にする方なので、これで携帯端末は4台目です。記憶が確かならば、たぶん。2台目は段々膨らんできて危険を指摘されてやめました。3台目はピッチ。悲しいかな、ちょっと山道に入るとこれが使えないのです。そして今回。

友人たちに会うと時代遅れだの、その仕事でそれでいいのかなど随分バカにされてきましたねぇ。やっと重い腰を上げたのは、3台目の会社からいい加減買い替えろ、安くするからサ~とさんざん催促が来ていたのと、デジカメを持ち歩く不便さを考えたのと、通勤電車がしばしばフリーズするため乗り換え状況の入手が必須となったからでした。

まあ、本来あまりスマフォなどは好きではありません。親戚などが大勢集まり、あちらこちらでスマフォが鳴って話し始めたのを見たとき、何て嫌な時代になったものだろうと思いました。スマフォやタブレットはすぐに調べものが出来て話が弾むなどの良い点は沢山あります。緊急時にも役立ちます。

でも使い方を間違えると、人と人が直に会う貴重な機会の「今、ここ」がぶち壊しになりますね。失われるものも沢山あるのです。

そのことを踏まえて、利便さを享受し、楽しみながら機能を覚えていきたいと思っています。

first photo

first photo


このページの先頭へ