1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 初秋

初秋

2020年09月20日

朝晩漸く涼しくなってきました。ぐっすり気持ちよく眠れるようになってはじめて、この夏の苛酷さを思い出します。少し前に駅で息苦しくなってしまい一瞬マスクを外してみたら、どんなに爽やかで涼しかったことか。外気は30度以上でも、マスクが無いとこんなに楽なのかと驚きました。多くの人が経験していることだと思いますが。

傷のある犬にエリザベスカラーを暫く装着させると、傷が治った後もエリザベスカラーを付けるように自ら首を出してきますが、私たちのマスクももはや条件反射のようになってきたと思います。だからたまには着用することの意味、自分の飛沫を飛ばさないためということを忘れないでいたいと思います。特に私は喘息持ちなのでマスクは必須、相談室でも時々ゲホゲホ咳が出てしまいます。御見苦しくすみません。

*****

さて、鑑賞の秋ということでもありませんが、先日やっとポン・ジュノ監督の『パラサイト 半地下の家族』を観ました。今年の米アカデミー作品賞でしたね。ブラックコメディで怖かったけれど導入は面白くもありました。これは正にフロイトの意識・前意識・無意識の三層構造ではないかと思ったり、言われているように格差社会を描いていました。

韓国には実際に半地下の家があるようですが、既視感を得ました。それは何か。2階建て電車の1階席です。席に座ると目線がちょうどホームを歩く人々の脚が見える高さになります。夜半に車両に向かって小用を足す人もいて、フツフツと怒りが湧いたことも思い出しました。

この映画については色々面白い点が沢山あったので、また後日感想を書きたいと思います。

月下美人10:35

18:52

19:54

22:19

 


このページの先頭へ