1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 自尊心(self-esteem)

自尊心(self-esteem)

2024年05月24日

月曜日に代々木まで研修に行っていました。テーマは「強迫性障害におけるEMDR(眼球運動による脱感作と再処理法)」。講師はドイツから長期に渡って滞在されているカルステン・ブーム博士でした。

実は全く同じ講義を3月にも受けていたのですが、その時会場は名古屋だったので私はオンライン参加をしていました。オンラインでは音声や画質のせいもあるのか無いのか、内容がほとんど「???」の状態で睡魔との闘いだったのですが、実際に教室で受けてみると比較的良く理解できました。やはり「場」の力は大きなものですね。それでも難しかったことは確かですが…。

ブーム博士はドイツ人だからなのかフロイトにもしばしば言及されたり、セラピストとクライアントの関係性におけるセラピストの在り方についても丁寧に教えてくださいました。

一つ印象的だったことをシェアします。

それは、自尊心(self-esteem)の背景には「失敗と敗北を許せる力」と「また努力できる力」がある、というご指摘でした。自尊心は「私はすごい」「私は価値がある」etc.のポジティブな感情というだけでなく、「失敗と敗北を自分に許せるか」という、とても優しく大きな力が含まれているのです。近年よく言われる「慈悲」や「寛容」の精神にも繋がりますよね。

これを聴いていて安らかな気持ちになったとても有難い研修でした。

 

 


このページの先頭へ