1. 心理 東京
  2. ブログ 心's LOOM
  3. 良眠を求めて

良眠を求めて

2024年07月31日

明日から8月に入ります。危険な暑さと湿度が続きますね。高齢の方やより地面に近い小さなお子様やペットたちには格別の配慮が必要です。体力に自信のある大人であっても、過信は危険だと思います。頭が直接太陽の陽に照らされている人を見かけると、つい、大丈夫なのだろうかと心配になります。

この酷暑、熱帯夜の季節の睡眠も質が下がりますね。エアコンで室温をかなり下げて冬用の羽根布団を掛けて寝る人がいるようですが、どうもあれだけはできません。人それぞれだと思いますが、私は窓を網戸にして頭など各所を保冷剤で冷やして寝ています。でもこの頭を冷やすやり方は、睡眠の質に良くないそうです。よく眠れているような錯覚を起こすだけで、実はあまり眠っていないとのことでした。どうぞ真似はしませんように…

そういえば先日の学会で、脳神経科学の先生が、「記憶の再固定化」のためには「タンパク質・水・睡眠」の3つが必要なのだと力説されていました。良質のたんぱく質を食事でとり、寝る前に水(寝酒は否!)を摂取し、適度によく眠りなさいということです。記憶の再固定化とは、学習した記憶に新たな情報が加わることでversion upされ長期記憶となって安定することだそうです。因みにEMDR(眼球運動による脱感作と再処理法)によるトラウマ記憶の処理とは、記憶の消去学習ではなく、記憶の再固定化(再編して安定させる)を目指す療法です。

記憶の処理のためにも良眠、安眠が必要不可欠と言えますが、この時季はかなり難しい。タンパク質と水だけは意識して摂るようにしています。

 

 

 


このページの先頭へ